SSブログ

【5つの相づち~さしすせそ】

 

 

『銀座のママ直伝~
今からすぐ!使える』

 梅雨真っ只中・・・
 街には紫陽花が美しく咲いていますね。
 紫陽花には、雨の露がよく似合う。。






 「相づち」・・いつも気にして会話して
 いますか?

 仕事のとき・家族の会話のとき・友人との会話
 のとき・・・
 その時々によって内容は、違うと思いますが
 相手を意識しての「相づち」って、
 とても大切ですね。


 以前、同級生が言っていたこと。
 仕事から疲れて帰って、奥さまから子供の
 ことを色々言われたら
 適当に「ウンウン」と言って寝てしまう~~^^;

 このとき、一言違う相づちだったら・・・
 奥さまもご機嫌斜めには、ならなかったかも?


 私の尊敬する古い友人で、会社の経営を
 されている人がいます。
 よく、銀座のお店で飲むそうですが(お酒)
 ママさんから聞いた話しを教えてもらいました。






『相手によって応用が効く「相づち」の方法』

 *・・・「さすがです」「さすが!」

 *・・・「知らなかったワ」
      「知りませんでした

 *・・・「素晴らしい」「スゴい!」 

 *・・・「センスが良いですね」
      「センスいい!」

 *・・・「そうなのですね」「そうなんだ」


 会話をしていて、相手を否定することなく
 お互いに、気持ちよいコミュニケーションが
 取れたらより良い人間関係が保たれますね。

 
 コロナ禍で、まだまだ安心出来ない日々~
 せめて人間関係は、コロナに負けない!
 強いキズナで結ばれていたい、、、

 こころからそう思っています。


 この世の中で、温かいのは

  「人と人との心の触れ合いと
   愛に溢れた優しさ


  だと思うから・・・


 ★『天には 星と月と太陽が

    地には 花が咲き

      人には 愛あふれ』



 ★あなたの心に寄り添う:
  心理カウンセラー

    葉 月 

 ★あなたもホームページ作成を~

 





















 


 
  

 




 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。