SSブログ

【白質病変】の怖さ!認知症にまっしぐら? [健康]

Hello~いつまでも輝いていたい


・・・ ワ・タ・シです ・・・



 [桜]春爛漫。。。[桜] 


桜流し』の雨にも負けず、


強い風にも負けず・・...


今日も、近所の[桜]桜は美しく


咲いています[桜] 


あなたのところはいかがですか?



さて・・・



今後、高齢化社会の世の中が進み、


問題視されている『認知症』


私は、まだ若いから大丈夫!と


思っていても、40歳代からもう


リスクはあるそうです。




若年性・・という言葉もある


くらいですから。



以前、テレビの健康番組で


白質病変』という言葉を初めて


知りました。




脳の一部が、白くなった現象で、


認知症』の一歩手前の症状だそうです。



それは、物忘れ。


細い血管が酸素不足になり、


水分が溜まってしまうとか。


血流が悪くなる状態。



サインとしては


①まだら物忘れ症状


②チョットした段差のつまづき


③食事の時に食べ物や、飲み物が


 気管に入りせき込む⇒誤嚥し易い


 ⇒肺炎(加齢だけではなく)




この『白質病変』は、50歳代では


少し出来、60~70歳代になると


次第に増えて来るそうです。



気をつけなくてはいけない人は、


*タバコを吸う人。


*高血圧の人だそうです。



ここで、この『白質病変』の


進行を予防し、『認知症』を


予防する方法を医師が言われていました。



1)一日30分の散歩をする(血圧が下がる)


2)地中海料理を食べる(オリーブ油を使う)



痴呆症』は、年を取って急に


なるのではなく、40歳位から


徐々に進行していくこともあるとか。



母が介護施設に入っていた時


痴呆の方が同じフロアーにいました。


「痴呆の人は、ご自分の人生で


一番!輝いている時を覚えている」


とケアマネージャーさんが言われていました。



心の中で、分かるような気がする


・・・と呟きました。



◆『それぞれの年代に、


??? その年代でしか


 放つことのできない


?? 輝きがある』 斉藤茂太 



人生経験豊かな、重みのある良い


言葉で大好きです? 






画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、自然、屋外

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。